令和人足哀史

それにつけても金の欲しさよ

家を建てているけど家を建てられない

貯金は大事に使おうと思っていたのに、コロナショックによるインチキ相場ですべて吹き飛んだ。 10年ぶりと言われる高ボラ相場に、ショートで参戦して盛大にやられた。そのまま我慢して持ち続けていれば大儲けだった。後の祭り。 建築現場で仕事をしていると…

何度目の日曜か

私の休日は、中央競馬のメインレースの時間を中心にして組み立てられている。朝、洗濯と掃除をしてからコンビニへスポーツ新聞を買いに行き、そのついでに買い物などを済ませる。帰宅後はNHKで将棋番組をみながらスマホで将棋をしているうちに、昼になる。数…

ウルトラワイドを衝動買い

LG モニター ディスプレイ 38WK95C-W 37.5インチ/HDR対応/曲面UltraWide(3840×1600)/IPS非光沢/USB Type-C、HDMI×2、DP/スピーカー/高さ調節 出版社/メーカー: LG Electronics Japan 発売日: 2018/04/05 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ…

歌舞伎座優待メモ

2月末日、優待権利確定 歌舞伎座は年に2回優待権利確定日があって、2月末日と8月31日となっている。私は2月末日に持ってた。(正確には、2月28日の4営業日前の2月22日に持ってた。)150株以上で1枚招待だったけど、単元100株になってたので20…

『母さん、ごめん。50代独身男の介護奮闘記』

母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 作者: 松浦晋也 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/08/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 連載のときから話題になっていたし、改めて通して読んだが、本書は介護に無関心であり続けようとす…

『母親に、死んで欲しい』

「母親に、死んで欲しい」―介護殺人・当事者たちの告白― 作者: NHKスペシャル取材班 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/11/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 各章で取り上げられる事例(CASE)の見出しには、取材中に発せられた介護者…

【馬券】皐月賞 ドゥラメンテは元気かな

デムーロとルメール買っとけば間違いないだろうという、真面目な競馬ファンに怒られそうな馬券を買った。 ドゥラメンテの衝撃から3年も経つなんて、時が経つのは早い。蛯名のディーマジェスティも覚えているし、アルアインの勝利がつい最近のことのように思…

【馬券】桜花賞 G1連敗更新中。

3連単は2016年10月のスプリンターズSでレッドファルクスが勝ったとき以来獲れていない。 競馬への興味が薄れつつある。一時は大金を注ぎ込んで毎週のように買っていた馬券も、最近では月に数千円程度しか使わなくなった。

『年収90万円で東京ハッピーライフ』

年収90万円で東京ハッピーライフ 作者: 大原扁理 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2016/11/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 東京ぐらしの彼とは違って私は田舎で実家ぐらしだから、年間90万円すらいらないような状態だ。なの…

Kindle+iPhone読み上げ機能が便利すぎてはかどる

iPhoneには、画面に表示されている文章を読み上げる機能がついているのを思い出した。最近はKindleで本を読むことが多いので、Kindleの内容を読んでもらうことにした。 表示されているそのページだけかと思ったけど、どうやら次のページまで勝手に進んでくれ…

3月は良いことなかった

明日から仕事の新社会人には、心よりお悔やみ申し上げます。 3月は盛大にやられました ・昨年10月から今年の2月までの利益をすべて吹き飛ばされた。ゼロからのスタート。一兵卒として(以下略 ・昨日やられた車の傷を直そうとしたけど、欲しい色がなくてタッ…

北陸は大雪

連日気温がマイナスになる年など滅多にないので、今年は本当に寒さを感じる。 Kindle Oasisを買ってからは電子書籍を買う量が増えた。読む量は増えていない。買っても手元に残したくないけど内容は気になる自己啓発本を、電子版で買うようになった。自己啓発…

仮想通貨を買ってみた

今年は年明け早々、大爆発。大発会の朝、目覚めてパソコンの画面を見たらお年玉が届いていた。望外の結果です。僥倖としか言いようがない。 そこで、以前から気になっていて完全に出遅れた仮想通貨を買ってみることにした。とりあえず10万円分、coincheckで…

【馬券】ジャパンカップ がんばれ!サウンズオブアース

ジャパンカップ前夜。私の馬券をアップ。さあ、笑ってくれ。 少し前にJRAのネット投票画面が新しくなった。使いにくくなった気がするけど、馬券が表示できるようになったのは嬉しい。この薄い緑色のチケットを見ると、「馬券買った!」って気がしてわくわく…

Kindle Oasis、カバー無い方がいいかも

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/10/31 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Kindle Oasisが届いた。 せっかく防水機能がついたらしいが、残念ながら使われる予定はない。…