令和人足哀史

それにつけても金の欲しさよ

Kindle+iPhone読み上げ機能が便利すぎてはかどる

 

f:id:miwheatman:20180404232214j:plain

iPhoneには、画面に表示されている文章を読み上げる機能がついているのを思い出した。最近はKindleで本を読むことが多いので、Kindleの内容を読んでもらうことにした。

 

表示されているそのページだけかと思ったけど、どうやら次のページまで勝手に進んでくれるらしい。

 

イントネーションと誤読に課題は残るが、現時点で私はあまり気にならない。前後の文脈からある程度予想できるので問題ない。YouTubeが「ワイオーユーティーユービーイー」だったり、英単語になると音声が女声から男声に変わったりすることには違和感がある(これは設定で解決するの?)。たぶんこれは些細な問題で、英単語が自然に読まれる日も近いと思う。

 

これなら、毎日通勤中に本を読んでもらえていることになる。運転中に手を離したり視線を逸したりする必要もないし、便利なことこの上ない。